知られざるもう一つの「籠池案件」

Pocket

籠池さんの刑事裁判が始まった。

一般論では大嫌いな人種であるが、オバはんの「お父さんカッコいい!」「お父さんと結婚して幸せ!」などの発言が面白すぎて憎めない。

実はマスコミでも一切報じられていないもう一つの「籠池案件」があり、それにも億単位のカネが動いている。

うぅ・・・言いたいが・・・言えない・・・。
 
 
以下引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自宅は競売、校舎野ざらし=幼稚園の民事再生も難航-森友学園

3/6(水) 15:08配信 時事通信

 学校法人「森友学園」への国有地売却問題が発覚して2年余り。
 前理事長の籠池泰典被告(66)は自宅を差し押さえられ、学園は民事再生手続きが進められている。舞台となった大阪府豊中市の国有地には、ほぼ完成した状態の校舎が野ざらしで放置されている。
 問題発覚は2017年2月。籠池被告は理事長を辞任し、目指していた小学校開設も白紙に。学園は施工業者への未払い代金や、府などの補助金返還を請求され、約28億円の債務を抱えて同4月、民事再生手続きを請求した。
 豊中市の国有地は周囲をフェンスで囲まれているが、侵入者によるトラブルも起きている。管財人は校舎と敷地をセットで売却するよう望んでいるが、国は原状回復した上での返還にこだわっており、協議は停滞している。管財人は「建物を解体しても費用が無駄になるだけ。国はほとぼりが冷めるのを待っているのでは」といぶかる。
 籠池被告は経営責任を問われ、管財人から約10億円の損害賠償を求められており、差し押さえられた自宅は競売の末、約3千万円で業者が落札。建物には現在、売り物の看板が掛けられている。籠池被告らは退去して親族宅に身を寄せているという。
 学園が運営していた保育園は、大阪市から認可を取り消され、17年末に完全閉園。現在は幼稚園だけが運営を続けている。新たな理事長には籠池被告の長女が就任。再生計画では園児数を増やして債務を返済する予定だったが、定員の5分の1程度しか園児が集まっていないという。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す