籠池は実刑、オバハンは執行猶予


    判決前にオバハンが泣き出して一時中断したらしいが、いつもながら笑わしてくれる!

    この事件は「森友学園ルート」

    実はあまり知られていないが、他にもこのオッサンが理事長の学校法人があり、僕の大嫌いな某巨大企業から胡散臭いカネが流れていた。(なぜそれを僕が知っているのかはさすがにここでは言えない。)

    恐らく政治家も絡んでいるレベルの額なので、早く表に出ないか楽しみにしているのだが・・・。
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    籠池被告に実刑判決 「森友」補助金詐取事件 大阪地裁

    2/19(水) 11:34配信 時事通信

     学校法人森友学園をめぐり国や大阪府、大阪市の補助金計約1億7000万円をだまし取ったとして、詐欺罪などに問われた前理事長籠池泰典(67)、妻諄子(63)両被告の判決が19日、大阪地裁であり、野口卓志裁判長は籠池被告に懲役5年(求刑懲役7年)、諄子被告に懲役3年、執行猶予5年(求刑同)を言い渡した。
     諄子被告は一部の起訴内容について無罪とした。
     検察側は、諄子被告が小学校の設計業者に国の補助金の不正受給を提案し、夫妻が施主の威光をかさに着て、設計、建設業者を巻き込んで虚偽の契約書を作成させるなど詐欺を主導したと指摘。府、市の補助金も夫妻が一体となって不正を行い詐取したとして、金欲しさにさまざまな補助金をむさぼった巨額詐欺事件だと批判した。
     籠池被告と弁護側は、国の補助金については業者に言われるまま押印しただけで、だます意図はなかったと無罪を主張。検察側が共犯とされた業者を訴追せずに協力を得たのは違法な取引として公訴棄却も求めた。府と市の補助金に関しては一部の不正受給を認めたが、私的な利得はなく、量刑の軽い補助金適正化法違反罪の成否を問うべきだとした。
     諄子被告と弁護側は、補助金の手続きに関与していないとして、全面無罪を訴えていた。
     起訴状によると、両被告は小学校の建設工事費を水増し申請して2016~17年、国の補助金計約5600万円を詐取。11~16年度、障害で支援が必要な幼稚園児や教員の人数を虚偽申告し、府と市から補助金計約1億2000万円をだまし取ったなどとされる。 

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す