プロの不動産屋ならこの数字を見た瞬間に細かな計算をしなくても「安すぎる!」と感じたはずである。
約1500坪で3億4200万円ということは、坪単価22万8000円となる。
路線価を調べたところ、本件不動産の南側の平米単価は17万円だったので、坪単価は約56万円である。
実勢価格の坪単価は70万円を下回ることはない(マンションデベなら間違いなく100万円以上で購入する)が、その土地を適法な占有者ではない者に約3分の1の値段で売却する和解を成立させたのである!
裁判所も含めた公務員ども、ええ加減にしろよ!
以下引用
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大阪市と朝鮮学園が和解、半世紀無償使用の市有地明け渡し訴訟
産経新聞 2/28(火) 11:56配信
大阪市東成区の中大阪朝鮮初級学校が、半世紀にわたり無償使用している市有地をめぐり、市が運営する学校法人「大阪朝鮮学園」に土地の明け渡しなどを求めた訴訟は28日、学園側が市有地を買い取ることなどで大阪地裁(絹川泰毅裁判長)で和解が成立した。
市によると、学園側が約5千平方メートルの市有地を3億4200万円で購入し、平成25年1月から今年3月末までの土地使用料として約2千万円を支払う内容。裁判所が和解勧告していた。
この土地をめぐっては、市が昭和36年、無償で学園に提供する覚書を交わし、学園は校舎を建設。平成21年に土地の買い取りなど有償化が協議されたが、合意に至らずに市が提訴していた。