『正圓寺』事件で新たな逮捕者!(もちろんクソみたいな不動産屋)


    バリバリの犯罪者でも「大臣免許(4)」なのがこの業界である。

    宗教法人の登記は株式会社ほど簡単ではないので、代表役員の虚偽登記にこの犯罪者の腰巾着司法書士が関与していないのか、大阪司法書士会は自主的に調査すべし。
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「正圓寺」乗っ取り、新たな不動産会社代表の男を詐欺容疑などで逮捕…複数のルートで寺を「食い物」にしたか

    12/4(月) 12:38配信 読売新聞オンライン

    吉田兼好ゆかりの古刹(こさつ)「正圓寺(しょうえんじ)」(大阪市阿倍野区)の乗っ取り事件に絡み、大阪府警は4日、寺を運営する宗教法人の代表役員に不正に就任したなどとして、新たに不動産会社代表の男を有印私文書偽造や詐欺などの容疑で逮捕した。一連の事件での逮捕者は4人目。男はこれまでに逮捕された不動産業者らとは別に乗っ取りを図った疑いがあり、府警は、同寺が複数のルートで食い物にされていた可能性があるとみて調べる。
    捜査関係者によると、男は大阪市西区の不動産会社「日本フォーラム」代表、平岡弘聖(こうしょう)容疑者(54)(大阪市阿倍野区)。平岡容疑者は、宗教法人「正圓寺」の代表役員だった元住職の辻見覚彦(かくげん)被告(56)(電磁的公正証書原本不実記録・同供用罪で起訴)の名義を無断で利用。9月11日、偽造した総代会議事録などを大阪法務局に提出し、代表役員が自身に変更されたとするうその内容の登記をした疑い。
    また、平岡容疑者は21年3~9月、寺側に金を貸したとする虚偽の公正証書を同法務局に提出するなどし、関係者が寺の銀行口座に預けていた約2200万円を詐取した疑いもある。府警は4日、平岡容疑者と共謀したとして、辻見被告も詐欺容疑などで再逮捕した。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す