フロントマン(※注 現場の「管理員」ではない)の交代がなく、初期から同じフロントマンが業務を行っている管理会社は要注意である。
まともな管理会社であればフロントマンには転勤がある。
金融機関と同じで現場での様々な「癒着」を防ぐためだ。
悪い管理会社は逆に一部住人との「癒着」を推進するために同じフロントマンを配置し続ける。
癒着する相手は、業者の関係者である胡散臭い住人や何の知識も社会的評価もないバカな住人である。
業者の関係者である住人とは利害が一致している。
バカな住人は煽てておけば簡単に手名付けられる。
こいつらは初期の役員に送り込まれているので、上手くいけば永続的に管理組合をコントロールできる。
これを見事に成功させていたのが、○○日本一のマンションの管理会社である○○○コミュニティである。
ここは高級マンションだが、組合員は単なる成金や世の中の仕組みが理解できていないボンボン経営者が多いので、管理会社は笑いが止まらんかったと思う。
・・・4年目までは。