司法書士実務史上、最難関クラスの案件。
念入りに準備して、いざ申請する直前に一部の申請データが電子署名不可の状態に。
サポートに確認すると「Windowsアップデートの関係で物件数が99件を超えると電子署名できない事象が・・・」
はぁ??????????????????????
何でもWindowsの責任にしてんじゃね~よ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブチギレながらセキュリティ更新プログラムを削除し、再起動・・・
これがまた恐ろしく時間がかかる!!!
数十分後にようやく立ち上がるも、エラーは解消せず・・・泣
分析の結果、物件数ではなく添付している登記識別情報ファイルが99件を超えると電子署名できないことが判明。
タイムリミットが迫る中、添付すべき登記識別情報のファイル数を大幅に減らして送信することを決断。
送信先の法務局には補正で不足分を送信することを伝えて了解させて事なきをえたが・・・。
この数時間で寿命が3年は縮んだ。
多額の税金を使ってこんなクソみたいなシステムを提供している低脳公務員とそれを文句も言わずに使っている司法書士業界、お前らどうかしてるぞ!!!