「司法書士法違反」は使い勝手がよい


    明らかに本筋は「入管難民法違反」

    「電磁的公正証書原本不実記録」もあり得たが、一番手っ取り早いのが「司法書士法違反」だった。

    行政書士や税理士の司法書士法違反は目に余るので、是非「本筋」でじゃんじゃん逮捕していただきたい!

    無資格で会社登記申請 容疑の行政書士ら逮捕 在留資格取得目的か 千葉県警

    2013年11月30日 10:38

     千葉県警国際捜査課と船橋東署などは29日、司法書士の資格がないのに会社登記の申請書を作成したとして司法書士法違反の疑いで東京都新宿区高田馬場4、行政書士の男(35)と東京都府中市南町4、男の事務所員で中国籍の容疑者(43)を逮捕したと発表した。
     同課によると、男は日本で働くため在留資格がほしい中国人らから依頼されていたとされ、「50件ぐらいやった」と容疑を認めている。容疑者は通訳として働き「男と一緒に数え切れないぐらいやった」などと供述。登記された会社の代表者になると、「投資・経営」の理由で在留資格を得られるという。
     同課などは、男に登記を依頼して会社を立ち上げながら、実際はコーヒーショップなどでアルバイトをしていたいずれも中国籍で36歳と28歳の男2人を入管難民法違反(資格外活動)の疑いで逮捕している。2人が“社長”の会社は実態がなく、2人のうちの1人は「在留資格がほしいのでペーパー会社を登記した」と供述している。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す