久々にアナログな職印証明書


    ちょっとした施設の任意売却案件。

    担保設定は某信用金庫さんの「お抱え」司法書士が登場。

    いつものように「ウチはいつもオンライン申請なんですが・・・」と一応嫌みを言っておく。

    「受領証明書がいるので・・・」と先方。

    いやいやいや。

    オンライン申請の「受付のお知らせ」で事足りることを説明しろよ!

    信用金庫のやり方なんか知ったことかよ!

    ・・・と毎回思うが、議論しても無駄なので「そうですか」と「アナログ(書面)申請」に合わせてあげる。

    一部権利証がないので、仕方なく「本人確認情報+職印証明書」というアナログな方法で、何年かぶりに職印証明書取った。

    オンラインなら「電子証明書」で済むのに・・・あぁめんどくさ・・・。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す