司法書士実務のコアなお話。
法務省オンライン申請システムで許せない設定(不具合)が2点ある。
今までも何度も問い合わせしているのだが、未だに改修しない。
久々にメールしたのでその内容を載せておく。
※司法書士以外の方は何のことか分からないと思うのでスルー。
処理状況表示画面における申請データの順序だが、ソフトのデフォルト設定が「最終更新日時」となっているが、常識的な人間が使えば「申請番号」しかありえない。
「最終更新日時」は「分単位」なので重複し、申請した順序が変わってしまうが、「申請番号」なら重複することはあり得ず、100%申請した順序に並ぶ。
一度「申請番号」を選択してもソフトを再起動すれば「最終更新日時」に戻り、「申請番号」をデフォルトに設定することが出来ない。
昭和時代のソフトか、これは?
今は平成27年だぞ!
「最終更新日時」をデフォルトにしている理由が聞きたいし、直接私の見解を説明したい。
杓子定規の回答は不要なので、責任者からご連絡いただきたい。