「バック」をもらい損ねた業者の露骨な嫌がらせ


    僕の個人的な知り合いが新築住宅を購入することになり、登記の依頼があった。

    元々は売主の業者指定の司法書士を勧められていたようだが、その費用に疑問を持ったようで相談があった。

    住宅減税が適用される一般的な分譲戸建てなのだが、表題登記を含めて「約60万円」と言われていたようだ。

    いつも「強気」と言われる僕の報酬基準で計算しても40万円前後なので、かなり高額の「バック」が乗せられている金額だと推測できた。

    そして依頼者から決済日が決まった旨の連絡があったので、業者に電話して必要な資料を求めると・・・

    業者「それウチが用意せなアカン?いつもは司法書士が用意してるけど」

    一瞬でブチ切れである。

    僕「お前なぁ、一件分バックもらい損ねたからって嫌がらせしてんなよ!俺は業者に媚びて仕事もらってる乞食司法書士と違うんじゃ!」

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す