「女性社長比率トップは不動産業」のカラクリ


    2014年の東京商工リサーチのデータで産業別女性社長比率トップは不動産業の21.0%だった。

    ???

    不動産屋に女性社長がそんなにいるか?

    普通の感覚をお持ちの方なら疑問を感じるだろう。

    長年司法書士として不動産業界を見てきた僕の分析はこうだ。

    一部を除き、不動産屋の社長は低学歴・低知能・低モラルのろくでもないオッサンばかりである。

    結果、適当な経営でデフォルトするケースも多い。

    それでも不動産屋以外の仕事などできる能力もないから再度不動産屋をするしかないのだが、その際にはヨメや飲み屋の愛人を代表取締役にして会社を設立するのである。

    今まで登記記録上の代表取締役が女性だったことは何度もあったが、どれも「実際にはこの人がオーナーです」などと胡散臭さ満載のオッサンを紹介されるケースがほとんどだった。

    つまり女性社長のかなりの部分が「名義貸し」である。

    これが不動産業界の現実である。

    東京商工リサーチもプロならここまで深く分析して欲しいね。

    http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20150424_01.html

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す