大阪国税局公売〜平成27年12月1日入開札〜


    前回と比べると法的瑕疵があるような「おもしろい」物件は少なかったが、その中で京都市内の物件2件をピックアップした。

    1.売却区分番号47−1

    一見普通の戸建てに第三者が居住しているように見えたが、前回が入札者なしで再評価されていたので、国税局担当者に探りを入れてみるがどうも歯切れが悪い。

    京都刑務所の近くだからか?

    いや、どうやら所有者の「属性」が問題らしい。

    登記事項証明書で所有者を確認して事務所で調べると・・・○○団体の代表だった!

    相当ややこしい連中が占有していることが予想された。

    当社にとっては「そんなの関係ね〜!」

    寧ろ相手が「ヤカラ」であればあるほど燃える(萌える)ので入札したが、10万ちょっと差で落とせなかった。

    2.売却区分番号下京169−1

    借地権付き建物で賃料が発生している。

    今まで借地権付き建物を落としたことはないが、幹線道路に面しており、借地条件も非常に良かったので入札したが、ちょっと高い利回りを求めすぎて落とせなかった。

    1も2も落とせない金額ではなかったので後悔と反省である。

    不動産屋に騙されるな!
    http://legal-est.jp

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す