超高層マンションにおけるバルコニーの方角


    ネットにこのような記事が出ていたが、記事にするまでもない。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00000007-mai-bus_all

    周りに遮る建物がなく、夜景などの景色を考慮に入れなければ

    北向き>東向き>>西向き>>南向き

    で決まり。

    北向き・・・他の建物の反射光で明るく、直射日光がないので日差しが柔らかい。

    東向き・・・夏は朝から明るく暑いが夕方以降は下がる。

    西向き・・・夏は夕方以降も温度が下がらない。

    南向き・・・夏は朝から晩まで地獄のような暑さ。

    当然ながら冬は夏と逆になるのだが、夏の暑さが異常なので冬のメリットをはるかに超える。

    また、南向きや西向きは強烈な日差しで内装が痛みやすい。

    シティタワー西梅田のようにFIX窓を多く取り入れたマンションはデザイン性に富むが、南向きだとエアコンが効かないと聞いたことがある。

    僕の場合、住んでいるTheKitahama(北浜タワー)はたまたま東向きだったが、実際に住んでみて高層マンションの特性が分かったので、大阪ひびきの街ザ・サンクタスタワーは迷わず北向きを選んだ。

    戸建て住宅とは全く別物である。

    不動産屋に騙されるな!
    http://legal-est.jp

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す