事前に犯罪行為を通報していたのに被害者が・・・


    このFAXは数ヶ月前に当社にも届いており、一般消費者なら騙される確率は高いような外観を装っていた。

    「事なかれ主義者」ならそのまま放置であるが、僕の性格上、犯罪行為を認知してそのまま見過ごすわけにはいかない。

    関東財務局に事情を説明し、書かれていた貸金業者番号を調べさせると当然ながら架空の番号だった。

    この時の担当者が公務員には珍しく積極的にヒアリングをしてくれたので、送信されたFAXを財務局へ転送した。

    その際に警察とも連携して被害者が出る前に何とかしてくれとお願いしたのだが、今年の5月以降で数千万円の被害額とは・・・。

    関東財務局も警視庁も何をやっとるんじゃ、ボケ!
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    うその融資広告で詐欺容疑 男3人逮捕、被害数千万円か

    TBS系(JNN) 9月8日(木)14時1分配信

     「キャンペーン期間に限り低金利で融資します」などとうその広告をFAXで送りつけ数千万円をだまし取っていたとみられる詐欺グループの男3人が警視庁に逮捕されました。
     逮捕されたのは、東京・板橋区の小松正明容疑者(36)ら3人で今月、大阪府の会社経営の男性(66)に対し「キャンペーン期間に限り低金利で融資します」などとうその広告を送りつけ、事務手数料の名目でおよそ26万円をだまし取った疑いが持たれています。
     小松容疑者らは、FAXの送信代行会社を使ってうその広告を送信していたとみられていて、取り調べに対し小松容疑者は容疑を認めているということです。
     警視庁は小松容疑者らが今年5月以降、あわせて数千万円以上をだまし取っていた可能性があるとみて裏付けを進めています。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す