典型的な公務員の仕事ぶり~許可通知証を三つ折りで郵送~


    1年に数件しかない行政書士業務。

    建設業の新規許可申請で、無事に許可されたので事務所に許可通知証が書留郵便で送付された。

    ここまではいいのだが、大切な許可通知証(A4)が三つ折りにされて長3形の封筒に入れられていた!

    いやいやいや。

    大切な書類を三つ折りにするか?

    角2形の封筒なら折らずに入れられるし、郵便代の差はたったの38円である。

    申請時に9万円の証紙代を支払っているので大した差ではない。

    無駄なコストは他に腐るほどあるだろう。

    恐らく公務員はコスト意識で長3形を選択しているのではなく「何も考えていない」のである。

    Not「事なかれ主義者」の僕は、西宮土木事務所建設業課に電凸!

    予想どおり電話口でも「無表情」「無感情」「無関心」が感じ取れるようなヤツが「一律この封筒なんです・・・」

    ダメだこりゃ。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す