法務省の一日天下~松本智津夫(麻原彰晃)の死刑執行で~


    これといった利権もないため、良くも悪くも普段は目立つことが少ない法務省。

    今日だけは悪目立ちしてきた財務省や文科省を差し置いて天下を獲った。

    ただ、判決確定後6か月以内に執行する規定があるのに長らく法律違反をしていた罪は重い。

    今日の執行後でも110人以上の死刑囚が血税でタダ飯を食らっている現状には我慢ができない。

    和歌山カレー毒物事件のように動機や証拠が不明確な事件は別として、8割方は現行犯や争いの余地のない凶悪犯ばかりなので明日にでも執行すべき。

    その勇気がないのなら法務大臣になるな。

    個人的にはカネを払ってでも命令書に署名したいし、執行ボタンを押したい。
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    <オウム事件>法相、死刑執行「慎重にも慎重な検討重ねた」

    7/6(金) 13:11配信 毎日新聞

     上川陽子法相は6日午後0時45分、法務省19階で記者会見し、冒頭でオウム真理教による一連の事件で死刑が確定した教団元代表、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)=東京拘置所=ら執行された7人の氏名を読み上げた。続いて地下鉄サリン事件など松本死刑囚の有罪が認定された13事件などの概要を説明し、「過去に例を見ない、今後二度と起きてはならない凶悪な事件は社会を震撼(しんかん)させ、世界にも衝撃を与えた。とめどなく暴走を進め、犯行に及んだ」と述べた。執行について「被害者の苦しみは想像を絶するものがある。慎重にも慎重な検討を重ねたうえで命令した」と述べた。【服部陽】

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す