エアビー、未だ掲載数の半数以上が違法物件


    所詮は犯罪者の犯罪収益をピンハネしていた反社会的会社である。

    詐欺不動産仲介サイトも同じ理屈である。

    サイト内の情報についてはサイト運営者にも責任を取らせるように法改正すべき。
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    民泊仲介サイトに違法262件 疑いも1436件

    7/26(木) 8:41配信 京都新聞

     京都市が、民泊仲介サイト最大手「エアビーアンドビー」などが住宅宿泊事業法(民泊新法)施行時の6月15日時点で掲載していた市内の民泊・簡易宿所など計3330件を調査したところ、少なくとも262件が違法施設だったことが25日までに分かった。住所や事業者名などが、市が把握する施設の情報と一致せず、違法の可能性を排除できない施設も1436件あった。
     「民泊新法施行後も仲介サイトに違法施設の掲載がある」と、京都市など複数の自治体から通報を受けた観光庁は6月下旬、エアビーなどの仲介業者に掲載物件のリスト提出を要請した。京都市は同庁から提供を受けた同リストと、市が所有する民泊新法の届け出受理施設47件、旅館業法で許可した簡易宿所2421件の情報を照合した。
     両者の情報が一致した適法施設は民泊が21件、簡易宿所が1611件。一方、リストにあった民泊の届け出番号や簡易宿所の許可番号が実際は存在せず、記載のあった住所にも宿泊施設がなかった民泊27件と簡易宿所224件などは違法と断定した。仲介サイト別は、民泊27件のうちエアビーが15件、ホームアウェイが12件。簡易宿所はすべてエアビーだった。
     市は25日、リストの番号や住所、事業者名のいずれかが市の情報と異なる「違法の可能性が排除できない」1436件(民泊78件、簡易宿所1352件など)の結果と合わせ、仲介サイトを管轄する観光庁に通報した。サイトがヤミ民泊・簡易宿所を削除し、違法が疑われる施設の追加情報を提出するよう同庁に指導を求めた。

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す