「専任くれくれ業者」には絶対に物件の売却を依頼するな!


    物件を売却する際に宅建業者に媒介を依頼する方法は「一般・専任・専属専任」の3種類あるのは皆さんご存じの通り。

    依頼する売主にとってどれが最も有利なのかは火を見るより明らかであるが、宅建業者の大多数を占めるクソみたいな不動産屋は半ば強制的に「専任・専属専任」で媒介契約をしようとする。

    その際に売主を騙す嘘八百のトークはこんな感じ。

    「専任じゃないと業界の情報(レインズのこと)に掲載できない」(→完全に詐欺的行為)

    「専任じゃないとチラシがまけない」(→アタマ悪すぎる)

    「一般だと情報がややこしくなって価値が下がる」(→アタマ悪すぎる)

    底辺のクズ業者になると、専任で受けてレインズに載せずに囲い込み、チラシもまかず自社HP経由の両手仲介のみを狙う。(ちなみに、先日僕が体験した囲い込み業者もレインズには載せていなかった。)

    もちろんこんなクズ業者にまともな客などいないので、相場以上に値下げさせられたり、最悪はクズ業者に知り合いのクズ業者に著しい安値で騙し取られたりすることになる。

    物件を適正な金額で売却したい方は、必ずこのように言ってください。

    「一般媒介でいいですか?」「他社にも頼んでいいですか?」

    大多数のクズ業者は上記のような嘘八百を並べて専任媒介で括ろうとしてくるので絶対に断りましょう!

    不動産屋に騙されるな!

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す