思い入れのある会社、小林製薬・・・


    就職氷河期に就職活動をしていた僕に内定を出してくれた思い入れのある会社である。

    社長面接で「なぜ医療用医薬品をつくらないんですか?」などとクソ浅い知識で「何様やねん!」な質問をした僕に対しても丁寧に対応してくれた印象が残っている。

    入社することはなかったが、小林製薬のサプリメントは今も愛用しているのだが、まさかこんな問題が起こるとは・・・。

    自社サプリだけでなく、他の食品メーカーにも「紅こうじ」を提供しているようなので影響は大きい。

    悪意はないにしても、腎疾患での死亡との因果関係があるのであれば結構ヤバいかも。
     
     
    以下引用
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    武見厚労相「情報提供なく遺憾」 小林製薬の紅こうじサプリ問題

    3/26(火) 10:11配信 毎日新聞

    小林製薬(大阪市)が販売する「紅こうじ」のサプリメントを摂取した人で腎疾患などの健康被害の報告が相次いでいる問題で、武見敬三厚生労働相は26日の閣議後記者会見で「小林製薬が原因究明の調査をしている間、行政への情報提供を行わなかったのは遺憾だ」と述べた。
    サプリメントを摂取した計26人の入院が24日までに確認されており、小林製薬は自社の紅こうじを使用した製品を自主回収するよう、取引先を通じて呼び掛けている。武見氏は「大阪市と緊密に連携し、原因の究明や自主回収など、健康被害の拡大防止を図る」とした。【添島香苗】

    SNSでもご購読できます。

    コメントを残す